ぼちぼち日録

11時20分東京発やまびこ21号

2022年12月16日

シェア

仙台に向かう新幹線の中にいる。

これから出版の打ち合わせで著者、紹介者にお会いする。

 

トイレに行くことを考え、三人掛けの通路側に指定をとった。

お隣はどうも中年のご夫婦のようだ。

 

それが間違いだった。

発車から30分経ったが、お隣さんは延々と「夫婦の会話」をしている。

 

どうやら妻の方が強いらしい。夫は野次られっぱなし。

聞きたくない。でも聞こえてしまう。

 

斜め前の若い女性が編み物をしている。遠くから赤ん坊の笑い声がする。

窓からは陽が差し込んでくる。

 

静かになったと思ったらお隣の夫は眠ったようだ。

 

さあ! 打ち合わせが上手くいくことを願おう。