ぼちぼち日録

名古屋出張

2023年03月17日

シェア

今回は2泊3日の滋賀、名古屋の出張の旅。

 

2日目、名古屋市内のD大学へ。福祉学部の先生と初めてお会いする約束だ。

最寄りのバス停で下車。

 

時間がかなりあったので昼を食べる処を探した。が、どこまで歩いても見つからない。

通りを変えてみた。

キョロキョロしていたらご近所のオバチャンらしき人が、なに?という感じで私をみている。

 

「このへんに食べる処ありますか?」

「あるわよ。こっちへ行ったら」

「すぐあります?」

「すぐよ。私も今そこで食べてきたの」

「右ですか?左?」

「右よ」

「ありがとうございます!」

 

右側に歩き出した。ところが、しばらく歩いても食べ物屋はない。

こんなに歩いてもないとは、右でなく左かも。

 

交差点で反対側に移ったら、1軒、台湾家庭料理の店があった。

台湾人の夫婦と息子がやっている庶民的な店だ。

出張中は野菜不足になるので、カウンター席で青菜の定食を注文した。880円。

 

ご近所に愛されているらしい。繁盛していた。

しばらくすると微かに歌が聞こえてきた。調理場で主人が歌っているのだった。

 

「ありがとうございました!」

 

そんなにデカい声でなくても・・・慣れない日本語の息子さんに送られて店をでた。

ほのぼのとした気分になった。やっぱり出張の旅は楽しい。

 

これから仕事だ!