ぼちぼち日録

炎天の鎌倉で

2023年07月18日

シェア

広島の大学の先生から写真集を作るお問い合わせをいただいた。

郵送でとどいたUSBを持って、鎌倉の「港の人」社さんを訪問する。

 

朝10時の約束で、前夜から緊張していた。

「港の人」社は最近、さとうみち代著『土着と越境』という写真集をだしたばかり。内容、装丁共に素晴らしい。

 

編集者と一緒にPCで写真を一点一点みる。コスタリカの写真だ。画面から迫力をもって迫ってくるものがある。

 

その場で著者にお電話をし、大凡の条件をお話しし、ほぼ出版の方向に決定。

編集方針が固まったら編集者と広島を訪問することになった。

 

 

帰りはのんびり鎌倉駅に向かって歩く。

 

途中、インドカレー「鎌倉バワン」で昼にする。

2度目の訪店。小ちゃい店だがコンセプトがちゃんとしている。こういう店は長続きするだろうな。

 

炎天下なのに暑さがあまり気にならなかった。