ぼちぼち日録

叫ぶ。

2023年11月27日

シェア

不覚にも風邪をひいてしまった。

それまでもヤバいと思う場面は何度もあったが、早めに対処して免れていたのに。

 

出張、家族旅行、新しい出版社とのお付き合いなど、

自分で思うより疲れていたのだろう。

 

だるい。

熱はないのだがとにかくだるい。何もする気が起きない。

仕事はメールのチェックと電話にとどめた。

 

それでも所用で外出しなければならないこともある。

どこへ行っても駅は人でいっぱい。

目の前の人はスマホを見ながらでだらだらと歩いている。

若い娘同士の延々としたおしゃべりが煩い。

あ〜ぁ!

 

と、友人の話を思い出した。

彼は若い頃、横浜駅構内を歩いていて、いきなり大声で叫んだそうだ。

 

「ちがう!」

 

それまで前後左右を交差していた人の波が一瞬止まり、シーンとした。

彼のまわりに誰も近づかなかったという。

 

私もそんなふうに叫べたら随分スッキリするだろうと思うが、

できるはずもない・・

 

それにしても、彼の「ちがう」は、何を叫びたかったのだろう。