ぼちぼち日録

お年寄りにしないで?!

2024年01月23日

シェア

古くからの友人と東京駅で待ち合わせをした。

彼女は私と顔を合わせるなり「ショックだわぁ」とプリプリ。

 

 「いまここに来る電車のなかで席を譲られたのよ。マスクをして顔がほとんど見えないはずなのに! 何歳だと思われたのかしら?」

 「顔だけじゃないんじゃない? 全体をみて・・」と返したが、慰めにはなっていない。

あわてて「私も最近よく譲られるのよ。ショックよ」と私。

 

先だってのこと。大井町から京浜東北線に乗った。

目の前に座っていた女性が「どうぞ」と席を譲ってくれた。いえ、大丈夫ですと言うのも面倒だ。

その時は厚意に甘えたが、女性が立ち上がった姿にビックリ。今にも赤ちゃんが飛び出しそうなお腹をしている。

さぞ重たいだろうに、それよりも私の方が辛そうなお年寄りに見えたのかしら?

 

見栄と諦めの日々は続く。