ぼちぼち日録

営業はたのしい!

2022年09月04日

シェア

9月2日(金)、日本英語文化学会 第25回全国大会が明海大学で開催された。

カンナ社は会長・中井延美先生のお誘いで参加した。

 

参加した出版社は、弊社と老舗出版社2社。

カンナ社は売る本がないのでほとんど暇である。が、2社は研究者が入れ替わり立ち寄り、教科書の案内は盛況のようだった。

お客さんがこない時は、同行の新人教育をしているらしく、上司と部下のやりとりが聞こえてくる。

 

そうして数時間経つうちに出版社同士仲良くなって、新人さんを皆でイジりだした。

「カンナ社さん。うちの新人を今度飲みに連れてって教育してくださいよ」「いいわよ。デートしましょう!」。

 

最後に写真を撮ろうということになり、イジられ役の新人さんがカメラマンになった。すると突然大きな声で

 

「六割る三は?」

 

一瞬、場が止まった。…と思ったら爆笑! わたしが教育することはなさそうだ。

 

その後有志で会食。営業マン同士でまた会いましょうという話になった。

 

T大学の先生から見積依頼をいただく。

M大学の先生の研究室に伺う約束をする。