ぼちぼち日録

明日はわが身

2022年10月04日

シェア

行きつけの美容院で、担当の美容師さんが遠慮がちにわたしに言った。

 

「このへんに髪がないところがあって。でも少し。少しなんですよ。少し」

 

「えっ? まさか、まさか」

 

驚きでありショックだった。

 

円形脱毛症は、ストレスなどによってでる症状だと認識しており、自分にはありえない病気(?)と思っていた。

このところ心労がないとは言えない状況だったとはいえ、このわたしに限って…。

 

そういえば以前、テレビの情報番組で、コロナのワクチン接種の後遺症で湿疹、円形脱毛症になる人が増えていると言っていたのを思い出した。

 

ワクチンのせいだと思いたい自分もいるが、

わたしに限ってありえないとは、何と傲慢だったことか!