ぼちぼち日録

八代亜紀訃報

2024年01月13日

シェア

年明けて初めて病院へ行った。1ヶ月に一度内科で血圧の薬などをもらっている。

 

待合室でスマホをいじりながら順番を待っていると、声高に言い争う声が聞こえてきた。

年配の女性患者と院内のスタッフか。

どうも婦人は、スタッフの対応に不満を募らせているらしい。

 

婦人   「八代亜紀だって亡くなったんだから!」

スタッフ 「八代亜紀とは違う病気です。こちらはちゃんと対応しているんです」

 

この場面で八代亜紀がでてくるとは?!

彼女の死は様々な人に影響を与えているようだ。

 

 

八代亜紀の歌が好きだった。厳密に言えば阿久悠作詞の、八代亜紀の歌が。

 

「雨の慕情」

 

♪ 憎い 恋しい 憎い 恋しい ♪

 

惚れた男への一途な女ごころ。

 

 

「舟唄」

 

高倉健、倍賞千恵子の映画のワンシーンが蘇る。港町の真っ白な雪景色をバックに歌が流れる。

 

♪ お酒はぬるめの燗がいい

 肴はあぶったイカでいい

 女は無口なひとがいい ♪

 

 

いつまでも心に遺る名曲だ。