ぼちぼち日録

「ワタシ」が存在する理由

2024年01月28日

シェア

日中はゴロゴロしているのに、夜になって急に部屋を片付けたくなった。

いつの間にかモノが増えて部屋の中がゴチャゴチャし出した。精神をスッキリさせたい。

 

片隅に追いやられていた団扇が目についた。

 

ブルーと白のタテ縞がモダンで買った。なのにほとんど使っていない。

既に白のタテ縞がところどころベージュ色に変色している。

 

 ● 捨てようか?

 ▼ いや使わないで捨てるなんて団扇に申し訳ない。

 ● でもこの前また団扇を買ったじゃない?

 ▼ そうね。これからは新しい方を使うわよね。

 ● 勝手よね。

 

自問自答をくりかえした後、シミのある縞を何色かのマーカーで塗り替えた。

 

よし。これで「ワタシ」の存在理由ができた。